CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
謹賀新年!


かどまつあけましておめでとうございます!お年玉
2014年、ハッピーニューイヤー!

今年はどんな一年になるのでしょう?
嬉しい事もつらいこともあるでしょうけれど、しっかりと地に足をつけて、弛まず進んで行こうと思います。

おかげ様で年明けも何かと忙しく、それでも元気に、時には家族と顔を合わる時間もあったりと楽しいお正月となりました。
初詣の際今年は本厄なので厄除けの祈祷をして貰おうと申し込んだら、数え年だから2014年はとっくに後厄だったというオッチョコチョイがありまして……まぁそれでは改めて最後まできっちり守って頂こうとバッチリ祈祷して参りました。
本厄だったはずの去年がすこぶる健康に音楽に献身出来た事を思うと、神様はもちろん周りの人にも沢山助けて頂いた一年だったんだなぁと感謝の気持ちで神社を後にしました。

皆さま、改めていつも本当にありがとうございます。

皆さまの一年が明るく楽しく、グッと踏ん張れる良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。そして願わくば私の音がひと時心の糧になれますように。私も日々精進!ファイト!オ〜〜〜〜!

今年もよろしくお願いします!

↓ラジオ新年は1/16 24:30〜です!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
      
| ニッキ | 01:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
よいお年を!

今年もいよいよあと僅か。
皆さま、この一年も大変お世話になりました。
おかげ様で心身元気に、真っ直ぐ音楽に精進出来た一年でした。
本当にありがとうございました!

感謝の気持ちを込めて、皆さまの年越しがスッキリ好いものとなりますように!

どうぞよいお年をお迎えください。


〜紅白の楽屋より〜





| ニッキ | 21:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
お休み昼下がり
 
今日は久しぶりに丸1日お休みです。

お洗濯(夏は洗濯物がスカッと乾いてくれて気持ち好いですよね〜!)の合間に9/16のプログラムを考えたり、別件でピアソラの曲を4曲ほど練習したりして過ごしております。

いや〜充実してる感じ!(笑)

ところでピアソラは主にヨーヨー・マのあの有名なアルバム(リベルタンゴを日本に知らしめたCDです)を元にしたアレンジなので、こちらを参考に練習している訳ですが、実はすごく久しぶりに聴きました。前に聴いたのは大学生の頃だったかなぁ。

あの時はヨーヨー・マが上手すぎて寧ろ味気なさを感じちゃってたけれど、
いや今でもそういう所あるけれど(笑)
や〜〜〜〜〜〜っぱりヨーヨー・マ、いい!

なんか、聴いててスカッとするうまさ!のどごし最高!
そのヨーヨー・マがピアソラのタンゴをものすごくクラシックの方向から切り込んで楽しんでいるわけです。前は"タンゴに手を出してみた"って感じのアルバムかと思ってたけど、違うね。
全力でクラシックを手に挑んでる感じ。めっちゃ笑顔で。

そんな、すっごくうまい演奏をピアソラの素敵〜な曲で楽しめる一枚です。

   

久しぶりついでにこの中から一曲、いつかラジオでかけたいなぁ〜

あ、そんな訳で「屋根の上…」のPodcastもトトトトンと更新されました。
因に第59回「サマーガーデン」は編集の都合上少し曲がBGMとして混じっていますが、それもまたいい感じかも? 是非お楽しみ下さいm(__)m


↓ラジオの情報は画像をクリック!↓  ↓CDのご購入はこちら!↓
      

| ニッキ | 14:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
ドレスアップスリーブ!


↓ラジオの情報は画像をクリック!↓  ↓CDのご購入はこちら!↓
      


先日、あるものを受取りに代々木のDADA CAFEにおもむきました。
まんず、素敵な一軒家カフェ!いつも楽器のメンテナンスで通る所なのに全然気がつかなかった〜!次からメンテナンスの待ち時間はここで決まりだな。


さて、何を「受取り」に来たのかというと…


続きを読む >>
| ニッキ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッツ ギトリス!
 
こんにちは!ゴールデンウィークも過ぎましたが、東京はなんとも気持ちの良いお天気が続き、思わず踊り出しそうな牛山です。このままこの天気が北上していきますように〜!

さて、久しぶりなお知らせですが、私が担当しておりますラジオ番組Podcastがトトトト〜ンと三回分更新されました。お話の部分だけではありますがお時間のちょっとした隙間にぜひm(__)m


で、第五十三回の番組で紹介しましたアルバムをここにも載せます。

       

稀代の名バイオリニスト イヴリー・ギトリスと、私の中ではアンサンブルの神様!なピアニストの練木繁夫先生のデュオ。ギトリス氏の独特なビブラートにボーイングは確かに「アクが強い」と感じる方もいらっしゃるかも…でもこの愛情溢れる音楽、音が私は大好きなのです。
この音がまた往年のバイオリニスト!って感じでイイじゃない!(笑)
しかもその音の持ち主がまだ現役!これもまた嬉しいのよ!(フンガー!笑)
加えてピアノの練木先生も素晴らしいアンサンブル名手。ギトリスの演奏の合間に見える上品で優しい景色がたまりません!
アルバムの収録曲も有名曲ばかり。この曲をギトリスの演奏で聴けるのは面白いかも。ちらほら、ややマニアックな曲も混じっていますが、そちらも新しい引き出しのつもりで是非どうぞ!


↓ラジオの情報は画像をクリック!↓  ↓私のアルバムもよろしくね!↓
      

| ニッキ | 18:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
つれづれ
↓ラジオの情報は画像をクリック!↓  ↓CDのご購入はこちら!↓
     

なんだか「つれづれ」と書くのって久しぶりかも?

まずはチョコッとお知らせ。
4月22日(月)19:00〜
4月29日(月)19:00〜
FMチャッピー(77.7MHz)さんの番組「千葉山貴公のちゃばたけ!777」にゲスト出演させていただきました。その様子がこちら→
逐一追いかけて下さっている方々にとっては、そろそろ話題がモロかぶりになってくる頃ですが(汗)またまた即興の生演奏、そして29日の放送では「黄昏のビギン」を千葉山さんと即興コラボ!その時でしか出来ない事を演りましたよ〜お時間ありましたら是非!あ、勿論インターネットでも聴けます。
こちらのページで「FMチャッピー」の所にあるスピーカーボタンを押して下さい♪

 

今日の東京は冬に逆戻りの寒さ。
春はなかなか簡単にやってきてくれません…
でもこんなに元気よく花が咲いている!きっともうすぐ春さ!
という心持ちで、live imageのリハーサルに通う今日この頃です。

皆さまも元気に楽しく、過ごして下さいね〜〜!
| ニッキ | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
謹賀新年!
 
あけましておめでとうございます!


昨年はおかげ様で元気に音楽に携わることができ、何より1stAlbumをリリースするという実り多い一年を過ごすことが出来ました。
これも日頃から一緒に楽しんで下さる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!

今年も一歩一歩前に進めるよう、笑門来福!心身の健康に気を付けて精進致します。どうぞよろしくお願い致します!


年末のダッシュを無事に走り終え、実家のおせちで英気を養い…


さて今年もそろそろ始まります。皆さまも元気に始める事ができますように!
さぁ参りましょう、エイッエイッオーーーーッ!


| ニッキ | 16:29 | comments(10) | trackbacks(0) |
飲み会

ご無沙汰してしまいました。すみませんm(__)m
すっかり秋、風も肌寒く感じる季節になりましたね。
皆さまお元気ですか?

私は元気モリモリ、あれこれやっております。アルバムもかなり佳境!っと、でもこれは次回の更新にします。今日は久しぶりの更新なのでウォーミングアップ的に。


今日はこれまた久しぶりに千晶さんと美佐子さんと飲み会をしましたー。
えぇ、オムライスの。
「オムライスは飲める」との千晶さんのお言葉を受け発足した今回は、下北沢へ集合!



かんぱ〜い



ハワイアンな感じのお料理と店内
オムライス以外にもスパムタコスとか、ポテトフライにサワークリームと甘酸っぱいタイ風ソースが掛かってたりと、結構楽しくて美味しい。
量もあって、しかもオムライスカレーはご飯固め(←カレーがつく場合はコレ大事)でとても良かったでございます。また行こう。

あ、他の写真は千晶さんのブログに色々載ってるのでそちらでもお楽しみあれ。千晶さん更新早いなー(笑)見習わなくては…。

笑って食べて(オムライスを)飲んで、大変楽しい一夜でした。
明日からまた頑張るぞ〜〜い。

千晶さん、美佐子さん、また是非〜〜〜〜!


| ニッキ | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
ミルクティーのお話
 
秋ですね。
すっかり涼しくなって、夏で疲れた身体がホッとしているようです。
今日は録画していたNHKスペシャルの草間彌生さん特集を観ながら、好物のミルクティーを飲んでおります。


草間さん凄い。色々すごい。岡本太郎さんの方がまだ地に足がついてるかも。その位ぶっ飛んでいらっしゃいました。
観ながら思わず拍手してしまう場面もありました。


さて、ゆるりとしたお話ですが。

この夏はアイスミルクティーにハマっていました。
もともとお茶の時間が大好きな私ですが、夏も好物のミルクティーが飲みたい。でも暑い。なのでアイスミルクティーです。
せっかくだから何かひと手間で美味しくなる方法はないかなぁ〜と探してると…。

↓あった!↓


これね、わりかし簡単で、濃くて美味しいアイスミルクティーが飲めます。
全然渋くないですよ。ミルクは多めがオススメです。


と、夏の写真なのに代わり映えのしない写真…汗
だってね、カップの表面が冷えないから全然結露しないんだもの。
テーブルがビシャビシャにならないで便利なんだもの。
だから普段使いはこれで良いのです!
気分によってね、素敵なグラスも使います。


という訳で、気候もよくて美味しい秋。
皆さまもお風邪など召されずに、元気に楽しくお過ごし下さいね〜〜!



↓ラジオの情報は画像をクリック!↓
 
次回放送は10月4日の深夜24:30〜  です。
テーマは「Spicy Tasting」!どうぞお楽しみに♪
| ニッキ | 00:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
あれれ?

↓ラジオの情報は画像をクリック!↓
 
 
ラジオのテーマを蒸し暑さを想定して「爽やかな風」とかにしたのに、
何だかもの凄く涼しい昨日と今日。

すっっごく嬉しいけれど、そこはかとなく複雑な気持ち。
まぁ洗車したとたん雨が降るというのと同じなのでしょうか……くっ(悔泣)!

聴いて下さった皆さまには、涼しいを通り越して肌寒くなってしまったのではないかと、心配しております。すみません、お風邪などお召しになりませぬよう、お気をつけ下さいね。

さぁ、実は今度の日曜日、とうとうバイオリン録りなのです。
体調整えて、練習を重ねて、落ち着いて挑めるように最終準備をします!
お〜〜〜〜〜っ!



| ニッキ | 18:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< | 2/25PAGES | >>