CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
中島みゆきさんコンサート「一会」千穐楽 覚書き

こんにちは!
まだまだ寒さが続く毎日ですが、皆さまお元気ですか?
私はおかげ様で元気に、相も変わらずアチコチお仕事しております。

さて、やはりこれは書きたいのです。
よろしければ少しのお時間お付き合いください。



先日2月11日、中島みゆきさんのコンサート「一会」(いちえ)が無事に千穐楽となりました。
私達の鷆たぎり鷆がみゆきさんの力となってお客様に届いていますように、願ってやみません。見守って下さった皆さま、本当にありがとうございました。

前記事でも書きましたが、私鷆達鷆という訳で、
今回は7名のストリングス形態での演奏でした。
トップという役割についつい力んでしまいそうだった私ですが、何のことはない、夜会で一緒の真緒ちゃんや香子ちゃんは気心知れているわけですし、信頼して集めた他のメンバーはやっぱり一所懸命のいいミュージシャンだったのでした。

そして今回もあたたかく見守って下さった、みゆきさん、瀬尾さん。
お二人の明るい微笑みと何処までも広くて栄養たっぷりの大地のような御心が、私に勇気と自由を下さいました。

いつもの分厚くて最高の背中を見せてくださるバンドの先輩方と、
人数が増えてもなんのその、明るくビシィッとサポートしてくださったスタッフの皆さま、
揺るぎない音楽と現場がシビレました。

そして会場でも、このブログでも、応援してくださった皆さま。


全ての方々に改めて尊敬と心からの感謝を申し上げます。
私が少しでもお返し出来ていれば幸いですが、
これからをかけて、またお返ししていくつもりです。
その日の為に精進してまいります。

本当にありがとうございました。あ〜すごかった!



さて最後にオマケですが、コンサート中のメンバー紹介では時間の都合でグループ名だけだった(笑)この「一会ストリングス」のメンバーをそれぞれ紹介します。是非リンクを貼ったそれぞれのページに行って、別の活動もチェックしてみてください。皆さまの世界が楽しく少し広がる事をお約束します。

それでは写真いちばん上、左から時計周りに。
※敬称略。名前の横につけた【数字】は舞台下手からの並び順です。
続きを読む >>
| なりわい(音楽仕事) | 22:39 | comments(12) | trackbacks(0) |
新しい一歩ずつ

寒中お見舞い申し上げます。
東京は暖かい年始だと思ったのもつかの間、
グッと寒さが増した今日この頃ですが
皆様お元気ですか?

 
年始は思わずの観劇から始まりました。
銀岩塩」旗揚げ公演おめでとうございます。音楽担当のヨージさんと。



私はおかげさまで元気に、あちこち弾いております。

といつもの文言ながら、でもこうして見ると新しい道が開けている感覚です。

まずは先述書きました中島みゆきさんのコンサート
ストリングスの皆と演奏していること。

夜会の一人一役の室内楽的編成とも、
たったひとりのソロ参加とも違う心持ち。
演奏もさることながら使う心も頭も全然違う毎日です。

それでも私なりにアップップにならず頑張れているのは
……いえ、今はやめておきましょう。夢になるといけねぇ。
もう少しだけ身体の中に入れておきます。
そうして残す6公演を。
すみません、格好つけさせてください。


さて、そして今日は今日とて新鮮なんです。
自分の作曲・アレンジ〜演奏〜CDにする、というのは自分のアルバムでやっている事なんですが、今回はそれをお客様からお仕事として引き受けています。正直、いわゆる"制作"に関われる嬉しさでテンションが上がっていますが、責任の質の違いに緊張もしています。
こうして録ると本当、何枚も仕事している先輩の凄さが改めてわかるんだもの。



今までやってきたことの延長ながら、道は新しくなっていく。
やっぱり人生ってこういう事なのかもしれません。

新しい一歩ずつ、味わって、恥じない足で進みます。

皆様、共にいい一年となりますように!
| なりわい(音楽仕事) | 17:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
いよいよです

こんにちは!ずいぶんと寒い日が増えて参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

私も忙しさにかまけず、自分の健康も大事な仕事といい聞かせてモッコモコになっております(笑)。



さて、いよいよがいよいよになって参りました。改めまして、


一会ストリングスと申します。

中島みゆき「一会(いちえ)」
concert 2015-2016




ヒョイと画像を持って来たり撮影したりは憚られまして、文章だけのご挨拶ですみません。
中島みゆきさんのこの度のコンサートに、ストリングストップとして参加しております。

とはいえいつもの真緒ちゃんも香子ちゃんもいますし、他のメンバーも志のしっかりした演奏家ばかりです(それぞれのご紹介はまた改めて!)。

トップとは言っていますが、柔らかくしなやかに、皆が気持ちよく演奏出来るよう行動するのみです。

観客席の皆さまのひと時が更に素敵になりますよう、頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。



はーーいそして!私のリーダーライブも明後日11/26に迫りました!



詳しくはこちらへ!


急遽ですがななななーんと、一会ストリングスでも一緒のチェリスト関口将史君が飛び入りゲストです。
私、もうすでに緊張していたのですが、関口君とのリハをして「あ、肩の力を抜いて、その場を楽しくすれば良いんだ」と思いました。ふぅ〜〜深呼吸〜〜〜


秋の宵、ゆうるりとご一緒に楽しみましょう。お席もまだございます。私までお名前と人数をメールいただければ予約完了です!→予約メール

お待ちしております〜♪



| なりわい(音楽仕事) | 14:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
2015佐賀バルーンフェスタ 終了!

11月になり、秋からそろそろ年末の慌ただしさが
聞こえてくるような毎日になってきました。皆様お元気ですか?
案外身体が冷える季節ですので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
あったかくして、美味しいもの食べて、ストレッチでもして、楽しく過ごせますように!

さて、今年も参加することが出来ました、11月の頭といえばこちら!



佐賀バルーンフェスタです!

こちら国際的なイベントとあって、世界中のバルーンニストが集結。80万人というたっっくさんのお客様は、気球のいろんな競技を目の当たりに出来たり美味しい佐賀牛のBBQやお祭り露店もあれば、なんと気球に乗れたり!と、盛りだくさんなのです。

 

私はフェスタの夜のイベント「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」by Pioneer にて、バーナーによって幻想的に浮かび上がるバルーンとともにライブをして参りました。



手前ミソですが。。。素敵でしょ!?
ただでさえ大きいバルーンがずらりと数キロに渡って並び、曲に合わせて一斉に点灯するんです。ド迫力!そしてロマンチック!おかげさまで沢山のお客様が一緒に「バーナーズ・オーーーン!」と点灯の掛け声をしてくださいました。


なんでも気球というのは大変デリケートな競技で、まず雨が降ったら中止。ちょっと風が吹くと中止。そんな厳しい条件にも関わらず今回は2日全公演開催出来ました。佐賀の皆さんの日頃の行いのおかげです。ありがたや〜〜〜

フェスタ中は気球のイベントだけでなく流鏑馬やバイクショーなど他にも盛り沢山で、その全ての設営をしているのはこれまた数えきれないほどのボランティアスタッフの方々なんです。
本当にすごい愛、想いだと感じました。

来年はなんと正式な世界選手権が、さらに長い会期で行われるそうです。
すでにスタッフの方々はエンジンをかけていました。
全国からいらしているお客様とともに、ぜひ遊びにいらして下さい!
もしかしたら私もステージでお会いできるかも?!
楽しみにしています〜〜!


さぁ、これが終わったのでお次は我がリーダーズライブ、MOH MOH LIVE!!13thです!
他にもあれやこれやズシリとございますが、まずはこのライブを!牛山の音楽を!
是非ぜひ浴びに来てください〜〜!
私へ簡単にでもご一報いただければ、すぐにお席を用意します♪
こちらへメールください!



 
| なりわい(音楽仕事) | 21:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
☆MOH MOH LIVE!!13th告知!☆

↓はーい!やりますよ〜〜〜〜〜〜!↓


★★★★★MOH MOH LIVE!!13th★★★★★


 

日時:2015年11月26日(木) Open18:30/Start19:30
場所:赤坂Bflat http://bflat.biz/
   Tel.03-5563-2563
料金:3,000円(学生2,500円)
出演:牛山玲名(Violin) 木幡光邦(Gt) 八尋洋一(Ba)
佐藤雄大(P&Key) 村上広樹(Dr)

ご予約は、もしくは赤坂Bflatまで

私の全力ワンマンライブ、久しぶりの13回目が決まりました!
お仕事の帰りや赤坂さんぽ帰りに是非ぜひご来場下さい。
今回はいつもよりアコースティックが多めの予感。。
素敵な宴を用意して心よりお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 さあこれから特急でフライヤー作りだ!
→出来ました!10/21

ということで、皆さまのお越しをお待ちしております〜!

ご予約はこちらまで♪
| なりわい(音楽仕事) | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月もコンプリート。

こんにちは!東京は急に涼しくなりまして、あっという間に秋だなぁ〜と
秋雨を見上げていたらば何だかまた蒸し暑くなるらしいじゃない?!
と仲々油断の出来ない所でございます。

とはいえおかげ様で元気にアチコチお仕事している牛山です。
今月も無事にコンプリートできました。ふぅ〜。




鹿児島にて素晴らしいコンサートに参加させて頂いたり、
レコーディングで都内をあちこち走り、花を愛で、
GGのかっ飛ばしで締めくくるという順調に平常運転した夏でした。

ひとつ気になるのは昨年の冬から治らずじまいのモノモライ。
結局両目とも手術で取ったのでサイズはとても小さくなりましたが、どうも「完治!」って言えるほど綺麗におできが消えない。なにかしら日頃の良くない所が出ているのでしょうね…
調べるとこういうしぶといモノモライは血の質と流れを良くするのが一番らしいので、意識的にお水を飲んで代謝を挙げて、油物や甘いものを控えて、と気を付けてみようと思います。
あ〜〜〜〜甘いもの控えるのキツいなぁ〜〜〜〜〜(雄叫び)


あぁ!それと!ラジオで話していた須磨和声くんのアルバムのリンクを貼りますね。

ラジオでもお伝えしましました、バイオリン一本を多重録音した手法で「こんな音も出るの!?」という楽しみがあり、またアドリブソロで聴こえて来る和声君のセンス。ソロというのは演奏者の人間を作っている"素"をさらけ出すに等しいと個人的に思っていますが、和声君の素が民族的で洗練されていて、いち演奏家としても刺激を受ける音の並びです。
是非聴いて下さい。あ、あと才能あふれる和声君はLINEのスタンプも出しています。もちろん私はこのシュールな女子にゾッコンです。あわせて是非。

ホント、世の中には色んな面白い事が転がっているものですね〜



須磨和声LINEスタンプ「須磨子」オンザセッ!
https://store.line.me/stickershop/product/1039523/ja

 
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        
 
| ニッキ | 17:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
ゴーゴー!

先月末、無事に34歳の誕生日を迎えました。
お祝いのメッセージを下さった皆様、
まことにありがとうございます!


記念して友人と先輩方がお祝いの席を…嬉涙。


今年も皆でわいわいご飯を食べたり、主人と大好きな女優さんのお芝居を観に行ったりと、とても楽しい誕生週間(?)となりました。


中谷美紀・神野三鈴の二人芝居「メリースチュアート」渋谷パルコ劇場にて。


この一年も思いやりと勇気を持って前進して行く所存です。
皆さまの心の充実のお手伝いが出来ます様に。どうぞこれからも見守って&楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします!





さて、そしてひとつ節目を迎えましたので一筆。
2011年6月から放送していましたラジオ番組『屋根の上のバイオリン弾き〜牛山玲名のおしゃべりクラッシック〜』が7/30の放送をもちまして最終回となりました。

放送期間4年間、番組回数は115回!
最初は3回限定だった番組がここまで来れたのはFM西東京のスタッフの皆さま、そして聞いて下さったリスナーの皆さまのおかげです。メールも沢山いただき、本当に楽しいやりとりでした。
形式や知識がもたらす面白さだけではなく、演奏者という今を生きている人間が発するライブなメッセージとしてクラッシックを楽しんでいただければ本望です。

私の環境の変化もありレギュラーが難しくなったというのが実情ですが、個人的にはサラッと最終回にしたのでまたサラッとどこかでお話出来ればなぁと、ちょっとお調子者な考えです。

えー、そして番組は終わりましたが私は生きています。
是非一緒に音楽を楽しんで下さい!これからもゴーゴーです!


それではどうぞ今一度、番組のPodcastをお楽しみ下さい♪
 
↓ラジオ関連情報は画像をクリック!↓  ↓CDのご購入はこちら!↓
        

 
| - | 18:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
スケジュールなどなど
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        

しばし時間があいてしまいましたが、皆さまお元気ですか?
私はとても元気に、見えない所で色んな変化と新たな一歩がありつつ、まだ発表できない演奏情報なども多分に含まれております。
でもそちらも近々お知らせ出来るかと!乞うご期待!


で、報告できる方の最近の活動はまずこちら、RAM WIREさんのレコーディングに参加した楽曲がこんな素敵な作品MV(MusicVideo)になっていました。こちらでバイオリンを弾いています。是非記事の中の動画をご覧になって下さい。


「お母さんに会いたい…」天国へ行く前に子ヒツジが叶えた最後の願い/RAM WIRE「僕らの手には何もないけど、」MV
http://whats.be/116838


などなどアチコチ録音にいそしんでおります。



某印刷会社様の社内VPにて演奏しました。

これからのスケジュールは、
ひとまず直近で皆さまにお会い出来るのが7/17(金)のHARD METHODです。
■【HARD-METHOD】
07/17(金)@荻窪Rooster
tel:03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/main/index.html
【HARD-METHOD】
高橋香織(el.Violin)
牛山玲名(el.Violin)
+
水野正敏(El.b)
仙波清彦(Per)
古川初穂(Pf)
リーダーの水野御大いわく…
「ここまで真っ黒クロスケの譜面を見て狂喜乱舞するのは、やはりクラシックのサガでしょうか?アナログにてどこまで難曲レベルが出来るかという、人間工学の限界を実験するバンドです。
(*〇o〇*)イヤホンマ」
…とのこと。はい、挑戦しております。最近(人間って頑張れば結構デキるもんなんだな…)なんて余裕ぶっておりますが、追い打ちをかけるように更なる難曲が投入されたりと、エキサイティングなライブです。是非その目で証人となって下さい。(笑)

それではまたお会いしましょう〜〜!
いよいよ梅雨がやって参りました。お身体を大切に、日本ならではの季節をお楽しみ下さいね〜!
| なりわい(音楽仕事) | 02:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
EFO感謝!とラジオちょいちょい

GWも一段落、皆さまいかがお過ごしですか?
私もおかげ様で元気にアチコチお仕事しております。
半分以上、まだ情報解禁ではないので歯がゆいですが、お知らせ出来る様になったらまたこちらでも書きます。

まずは先日4/29のERIKA FUKASAWA ORCHESTRA@モーションブルー横浜でのライブのご報告です。

おかげ様で沢山のお客様に来ていただき、日本を代表するといっても過言ではないブラス&バンドメンバーにプリップリのストリングスというサウンドで恵梨香ちゃんの譜面を聴いていただけた事は、私もさることながら恵梨香ちゃん自身にとっても、とても嬉しい一夜だったと思います。ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!

↓恵梨香ちゃんのFacebook投稿より↓

【終演致しました!】EFO Spring Special Concert@モーションブルーヨコハマ沢山のお客様に来て頂き、本当にありがとうございました!楽しんで頂けましたでしょうか???♪(私の円滑なMCと共に)私自身、メンバーの...

Posted by 深澤  恵梨香 on 2015年4月29日


最近はテレビにステージにと、作編曲家としてフィールドをじわじわ広げている恵梨香ちゃん。これからも是非注目して下さい。私もまたご一緒出来ます様に!


こちらはストリングスメンバーで一枚。
ウッドベースだってストリングスですもの(!?)ね、井上陽介(b)さん


さて、そして今日は7日24:30〜のラジオ放送で使用したCDのご紹介です。

 

映画や舞台で大活躍した曲達が、このCDでは更にバーンスタインのオリジナルのままで録音されています。
それ故か演奏者もかなり音楽としての楽曲を意識している感じがして、やはりトニー(CDではテノール歌手マイク・エルドレッド)が歌う「Maria」は絶品です。オススメ!

という訳で、私がパーソナリティを努めていますラジオ番組「屋根の上のヴァイオリン弾き〜牛山玲名のおしゃべりクラッシック〜」もコツコツやっていますよ〜。Podcastも是非聴いてみて下さいm(__)m

 
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        

 
| - | 01:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
4/29 EFO@横浜Motion Blue!
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        


こんにちは!東京はとても気持ち良いお天気が続いています。


寒さや雨降りに耐えた甲斐があったってもんです。
北の方も桜前線が駆け抜けたご様子、このままいいお天気が続きますように!

さて、私はといえば、東京タワーライブを終え
次ぎなる色々に取りかかっております。目下は4月29日のMotion Blueです!



日時:2015年4月29日(水・昭和の日)
   1st open15:15/showtime16:30
   2nd open18:15/showtime19:30
場所:横浜モーションブルー
http://www.motionblue.co.jp

詳細・ご予約・お問い合わせ:
モーションブルー「ERIKA FUKASAWA ORCHESTRA特設ページ」
http://www.motionblue.co.jp/artists/erika_fukasawa_orchestra/index.html

告知用のインタビュー動画もアップされました〜



そんな訳で改めて。
上記の通り、新鋭の作曲家、深澤恵梨香ちゃんのリーダーライブに
ストリングストップとしてお手伝いします。

先日リハーサルをしましたが、バンドとブラスの強靭で豊か〜な音に、
更にストリングスがキラリと加わるという厚み!すんごい立体的!
フュージョンな曲も盛り込まれているのでとても楽しいプログラムとなりそうです。

まさにこの気持ち良い季節に恵梨香ちゃんのサウンドはぴったり!
横浜散歩のランチ後にお茶で寄るも良し、がっつり楽しんだ〆にご飯にいらっしゃるも良し。
ご来場お待ちしております♪
あ、何なら私へのメールでもご予約受付ます〜
ご遠慮なくどうぞ!
| なりわい(音楽仕事) | 13:51 | comments(5) | trackbacks(0) |
<< | 2/62PAGES | >>