CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 新しい一歩ずつ | main | スケジュールなど >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
中島みゆきさんコンサート「一会」千穐楽 覚書き

こんにちは!
まだまだ寒さが続く毎日ですが、皆さまお元気ですか?
私はおかげ様で元気に、相も変わらずアチコチお仕事しております。

さて、やはりこれは書きたいのです。
よろしければ少しのお時間お付き合いください。



先日2月11日、中島みゆきさんのコンサート「一会」(いちえ)が無事に千穐楽となりました。
私達の鷆たぎり鷆がみゆきさんの力となってお客様に届いていますように、願ってやみません。見守って下さった皆さま、本当にありがとうございました。

前記事でも書きましたが、私鷆達鷆という訳で、
今回は7名のストリングス形態での演奏でした。
トップという役割についつい力んでしまいそうだった私ですが、何のことはない、夜会で一緒の真緒ちゃんや香子ちゃんは気心知れているわけですし、信頼して集めた他のメンバーはやっぱり一所懸命のいいミュージシャンだったのでした。

そして今回もあたたかく見守って下さった、みゆきさん、瀬尾さん。
お二人の明るい微笑みと何処までも広くて栄養たっぷりの大地のような御心が、私に勇気と自由を下さいました。

いつもの分厚くて最高の背中を見せてくださるバンドの先輩方と、
人数が増えてもなんのその、明るくビシィッとサポートしてくださったスタッフの皆さま、
揺るぎない音楽と現場がシビレました。

そして会場でも、このブログでも、応援してくださった皆さま。


全ての方々に改めて尊敬と心からの感謝を申し上げます。
私が少しでもお返し出来ていれば幸いですが、
これからをかけて、またお返ししていくつもりです。
その日の為に精進してまいります。

本当にありがとうございました。あ〜すごかった!



さて最後にオマケですが、コンサート中のメンバー紹介では時間の都合でグループ名だけだった(笑)この「一会ストリングス」のメンバーをそれぞれ紹介します。是非リンクを貼ったそれぞれのページに行って、別の活動もチェックしてみてください。皆さまの世界が楽しく少し広がる事をお約束します。

それでは写真いちばん上、左から時計周りに。
※敬称略。名前の横につけた【数字】は舞台下手からの並び順です。

■ブルーのドレス、友納真緒(cello)【7】
言わずもがな、夜会でもCD「チェロで聴く…」シリーズでもお馴染みマオちゃんです。今回も変わらない演奏と人柄で、さすがだなぁと。天真爛漫の天使のチェロを聴いてしまえば、言葉はいらないです。
cellist友納真緒official Blog
http://ameblo.jp/mao-tomonoh/


■赤系アジア花柄、越川歩(2nd violin)【4】
かれこれ十年近く、一緒にユニットをやったりもしてきた歩ちゃん。共にスタジオ人間同士(志)頼れる存在です。今回は2ndトップをお願いしたのですが、彼女のおかげで「ストリングスの音色の顔を決めるのは2ndだ」と学びました。もちろん現場に対する姿勢もピカイチ。本当にアムちゃんで良かった。


■赤ピンクの無地ワンピース、民谷香子(2nd violin)【5】
夜会でもご一緒してもらっている後輩、香子ちゃん。何事にも動じず安定した演奏で今回も助けてくれました。人柄も落ち着いていてにこやかで、柔らかで太い音色そのものです。


■白と濃いピンクのボーダーのレースワンピース、牛山玲名(1st violin)【1】
はい、私です。昨年5月に娘を出産しまして(さらりと言って済まします。笑)ますます頑張る所存です。
今回のコンサートではバイオリンソロもいただき、緊張とありがたさでいっぱいでした。ピアニシモ、いい言葉です。


■赤地の洋風花柄ドレス、田島華乃(1st violin)【2】
ここ数年富に一緒に演奏する機会がある後輩です。今回は私の隣という何かと手のかかる役割をお願いしましたが、演奏もさながらまぁ気の利くこと。私が音楽に集中してそれ以外がザルになると、さり気なく拾っては整えてサポートしてくれました。しっかり者さんは時に周囲に緊張を強いる時がありますが(私がそうなんだよなぁ…涙)かのちゃんはそんな事はないんですよね、気持ちまで楽にしてくれるって宝物の人柄だと思います。いろいろ助かった。ありがと、かのちゃん。
kano-otoyaのブログ
http://ameblo.jp/kano-otonoya/


■ウェーブの髪に青地に白い花柄、中島優紀(1stviolin)【3】
1st viloin三人目は中島優紀ちゃん。芸大の後輩で、そのあとジャズの勉強をしにアメリカに留学したオモシロ種です。私がアメリカのミュージックキャンプに参加した時もご一緒していました。最近帰国して、これからモリモリ頑張るんだそうな、よ〜〜し私も頑張るぞ〜〜〜
中島優紀オフィシャルサイト
http://yukinakajima.net


さぁ、こっから何だか愉快な仲間達な写真になってますが(笑)、
大変めでたいボトルを頭(耳?)にあててる彼、そうそこの君です。
■関口将史(cello)【6】
今回マオちゃんのサポート、そしてマオちゃんより更に下の音域を担当してくれたチェロの関口くんです。
芸大の後輩で、心優しく、熱く、音楽に真摯な男。何気ない時は顔のクセで「え?何かあったの?」な怖い真面目顔なのに何なのこの屈託のない笑顔は。よっぽど嬉しかったのでしょう。私も嬉しいです。あ、あと先日彼の主催するja3podというバンドのライブに、今度は私がサポートとして参加しまして、こちらも熱いひと時でした。面白い後輩です。
ja3pod公式ホームページ
http://ja3podmusic.wix.com/homepage


あとはギターの古川望さん(https://mobile.twitter.com/nozomin0514)、福原将宜さん(http://www.m-fukuhara.com/index.html)、マニピュレーターの飯塚啓介くん、優紀ちゃん(再)、歩ちゃん(再)でした!皆いい顔してます!

改めて、皆さま、みんな、全ての方々に。本当にありがとうございました!

 
| なりわい(音楽仕事) | 22:39 | comments(13) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:39 | - | - |
コメント
素敵な記事ですね。
私も中島みゆきのファンです。
最近、ブログを始めて、
「教育実習生の中島みゆき」という記事を書きました。
よかったら、覗いてみてください。
| 若松若水 | 2017/08/17 10:40 PM |
素敵なコメントありがとうございます!
おかげ様で新しい家族が加わり、益々頑張らねばと気合をいれる日々です。
水好きさんのコメントがとても心地よく、元気を貰いました。本当にありがとうございます☆
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
| 玲名to 水好きさん | 2016/04/06 9:16 AM |
こんにちは!

ママだったんですね&#12316;!
おめでとうございます(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
絶対かわいくて優しい素敵な牛山さんみたいな娘さんになる!

バイオリンソロいいですね〜(^^)
中島みゆきさん子供の頃から大好きで、尊敬する人です。
同じく、人柄ともに尊敬する牛山さんが関わっていて、音を奏でてると思うと、ムネアツです(*´ω`*)

これからも、公私共に充実した日々と、益々の飛躍を楽しみにしています&#9825;

ちょっと遅れたコメント、失礼しました。
| 水好き | 2016/03/13 11:22 AM |
>和世さんファンさん
ありがとうございます。
とてもありがたいコメント、私も宝物にして過ごします。
私も和世さんファンさんのご多幸を心よりお祈りしています♪
すてきな春をお迎えくださいね。


>ターボさん
あははは、ありがとうございます。驚かせてしまってすみません。
家族皆で元気に楽しく過ごしていけるよう頑張ります!
優紀ちゃん、そうなんですよ、一字違いで。あれまあれまと皆で言っていました。笑
これからもよろしくお付き合いください♪



>和さん
ありがとうございます!おかげ様で順調に駆け抜けることが出来ました。
家族も増え、これからも益々精進してまいります。
私の演奏が和さんの心の栄養になれますように。
和さんもお元気で、すてきな春をお迎えください。
| 玲名to 和世さんファンさん、ターボさん、和さん | 2016/03/12 11:12 PM |
> 加奈子さん
いつもすてきなコメントを誠にありがとうございます。
おかげ様でコンサートも子育ても順調に進みました。
これからも焦らずたゆまず頑張ります。
こちらこそ加奈子さんの丁寧なお心が垣間見えるメッセージに力をいただいています。お互い佳い春となりますように、お祈りしております!



>ひろりんさん
ありがとうございます!わたしのソロ、そしてストリングスのメンバーにも心を寄せて下さりとても嬉しいです。
娘の出産、子育てもおかげ様で頑張れそうです!
今後共よろしくお付き合い下さい〜!



>Lavetchさん
すてきなコメントをありがとうございます♪
みゆきさんと同時に、の機会が初とは意外でしたが、益々ご覧いただけて良かったです。リーダーも子育ても初めての事ばかりですが、周りの方々のおかげでなんとか楽しんで過ごしております。
Lavetchさんが2歳のお子さんのお世話中と聞いて勝手に心強くなりました。(笑)今後共どうぞよろしくお願いします!
健康ですてきな春をお迎えください。



>やせ猫さん
うふふふ、とても楽しいコメントをありがとうございました。
そうなんです。おかげ様で家族皆元気に毎日をめまぐるしく過ごしています。頂いたお言葉を大事にこれからも日々を重ねていこうと思っています。
またストリングスのメンバーについても心を砕いて下さりとても嬉しいです。どのメンバーも一所懸命に取り組むいい音楽家ばかりですので、やせ猫さんに少しでもお届け出来たなら幸いです。
あたたかいメッセージ本当にありがとうございます。これからも益々元気に明るく頑張ります。やせ猫さんもどうぞお元気で、素敵な春をお過ごしください♪
| 玲名to 加奈子さん、ひろりんさん、Lavetchさん、やせ猫さん | 2016/03/12 10:59 PM |
お疲れ様でした。そしてお嬢様のご誕生おめでとうございます。
転居以来みゆきさんのコンサートも10年以上行っていませんが玲名さんが演奏されるときには一度は行きたいものです。
さらに新たな力と魅力が加わった演奏を拝聴出来る日を楽しみにしております。
| 和 | 2016/02/28 9:59 PM |
ママですね。あー、ビックリしました。おめでとうございます。健やかな成長を願っております。玲名さんもますます元気でいてくださいね。パパも。

『一会』聴きに行きました。
メンバー紹介で「バイオリン♪中島みゆき!」なんて、優紀さんの時に間違って欲しかった(笑)

子育てもお仕事も頑張って下さい:-)

| ターボ | 2016/02/28 10:35 AM |
牛山さん、お嬢様のご誕生、本当におめでとうございます。
ずっと幸せでありますよーに。
一会もありがとうございます。
ピアニシモのソロ演奏、心に響きました
また1つ大切な宝物をいただきました。
ご自愛下さい。
| 和世さんファン | 2016/02/27 7:45 PM |
昨年写真を拝見して「ん!」となっていましたが、その美しさを増された理由がさらりと書かれてこの度分かり、良かった良かったそれは何よりと喜んでいます。本当におめでとうございます。皆々様の幸多かれと心からお祈り申し上げます。
一会ストリングスの紹介:正直のところ、(とちって皆さんに失礼にならないよう避けたのかとも思えましたが)、でも?と少なくとも一瞬は間違いなく不機嫌になりました(笑)、ホント。当時を思い出し、そうだそうだと改めて頷きながら、詳しいフォローを嬉しく読ませていただきました。ありがとうございました。 orz
| やせ猫 | 2016/02/26 9:27 PM |
無事の千穐楽おめでとうございました!
1月末のフォーラム2階席正面から全体を見渡す事ができました。
実はみゆきさん玲名さんを同時に見るのが初めてでして、迫力&華麗なるステージに感動、ストリングスも素晴らしかったです。
以前「遠くからでも弾き方で判る」と豪語してた頃がありましたが(笑)リーダーが玲名さんだったとは…大出世に出産とこれまたおめでとうございます。
長女がまもなく2歳になる娘の育児に追われてます。
どうか母子ともに健康でありますよう。
| Lavetch | 2016/02/26 9:15 PM |
申し訳けありませんでした。読み間違えまして、すみません(爆)玲名さんご自身でしたね!すみませんでした。そして本当におめでとうございました&#12316;お仕事にも力が入りますね!子育ても頑張って下さいね!
| ひろりん | 2016/02/26 2:15 AM |
改めまして、お疲れ様でした。そして素晴らしいソロ!感動でした。時に肉眼で、時に双眼鏡で(笑)しっかり見つめてました。他の方々はあまり知らなかったので、ご紹介ありがとうございます(⌒‐⌒)玲名さんの妹さんがですよね?おめでとうございます(^^)d一会以外もあちこちお忙しく、お疲れ様でした。ますます頑張って下さいね!
| ひろりん | 2016/02/26 2:00 AM |
本当にありがとうございました。
玲名さんのソロに涙しながら、拝聴しました。残念ながら、ストリングスの皆さま全員を拝見できる席ではなかったので、写真を付けて下さり嬉しいです。

お嬢さまを出産なさっていたのですね。おめでとうございます。私も5月生まれなので偶然ですが、嬉しく思います。

これまでとはまた違う大変さもあると思いますが、頑張りすぎずご自分も大切にお過ごし下さい。

直にお目にかかる機会はなかなかありませんが、演奏に力を頂いております。
| 加奈子 | 2016/02/26 12:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://leina017.jugem.jp/trackback/651
トラックバック