CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< お仕事あれこれ | main | さぁて >>
やっちまったい


久しぶりに本の衝動買い発症。ほっほーいやっちまいました。

だってこればっかりはたまんなく楽しい。
もうしょうがない。


というわけで今日は本のお話です。

まずは、私が現在最もオススメしたい漫画、
「3月のライオン」

 

この前新刊が出ました。
なんというかね、満たされるんです、この作品を読むと。
すごく頑張っている人と懐かしい幸せなお家。
対局中はものすごい重厚なスピード感のあるシーンもあって、そんな時は「がんばれ〜〜!」って思い切り叫んでしまいます。
丁寧にていねいに、熱く、でも穏やかに紡がれている作品。断っ然っオススメです。


そして、ブルーの帯が掛かっている文庫本は「カメラを持った前座さん」。

 

かれこれ20年近く上野鈴木屋の楽屋で写真を撮り
「まるで前座さんみたいだね。」とまで言われたカメラマンの橘蓮二さん。
その濃密な写真とエッセイ集です。
私にとってはたまらない一冊で思わず買いましたが、噺家という魅力的な人達をさまざまな写真や文章で語っている、とても面白い本でした。


あとは「向日葵の咲かない夏/道尾秀介」も読んだのですが、これはまぁいいかなと。すでに有名だし。

そのかわりといっては何ですが、喬太郎師匠の「落語こてんコテン」を。

 

柳家喬太郎師匠が読みやすく小気味よい文章で落語の古典を紹介している一冊。
気軽に読めるし、読んでおいて損はなし。
寄席に行ってみたくなったらハイこっちのもんです。
そして喬太郎師匠の噺がアタシゃ大好きなんだよ。
色っぽくて、ちょっとブラックなんだよ。
こちらも是非!


さぁそんなこんなで休日が終わりました。
明日からまた年末にある公演のリハーサル等など…

元気に頑張ります!
 
 
 
↓ラジオの情報は画像をクリック!↓  ↓CDのご購入はこちら!↓
      
 
 
| 本はいい。 | 20:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:21 | - | - |
コメント
>yanaさん
山歩きイイですね!しかも風雅さんの所を通ったとは♪身体を動かすのはやっぱり大事と最近改めて思いました。どうぞこの秋も元気にお過ごしくださいね^o^

>Kitawankoさん
わかります!私も無性に活字を読みたくなる時あります。という事はやっぱり私の趣味は本、読書なのでしょうね、なるほど。この年末に向けて、お互い元気に気分転換もしつつ(^-^)v楽しく過ごせますように〜!



>hamamotakuさん
コメントありがとうございます。ひと時でもお役に立てれば何よりの幸いです。読書もある意味「運動」のひとつかなとも思います。どうぞ余裕に任せてお楽しみ下さいね。お互い楽しい時間を過ごせますように!



>やせ猫さん
ありがとうございます。お言葉を糧に何処までも元気にしぶとく(笑)でも軽やかに進んでいこうと思っております。心身共に気を付けて、楽しいお時間を過ごしていただけるよう頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
公演でお会い出来る事を楽しみにしております♪


>Lavechさん
ありがとうございます〜!GG-Bradzもブラッシュアップされて、またまたこれからも乞うご期待!です。あちらこちら、色んな私が太く高く成長するよう頑張ります!Lavechさんも楽しくご自愛くださいませ〜(^o^)/
| 玲名to yanaさん、Kitawankoさん、hamamotakuさん、やせ猫さん、Lavechさん | 2013/11/09 9:24 PM |
GG-Bradzでは感動とサインお話etc…有難うございました!
特にセンターに移動してのソロ、あのパフォーマンスはイイですねぇ^^
yocoさんも曲の進行を務めるなど貫禄がつきましたね(身体じゃないですよ^^)
久しぶりでしたが相変わらず格好イイ玲名さんを拝めて安心しました
次のイベントでも大活躍を応援しております
| Lavech | 2013/10/31 10:24 PM |
あれこれ一段と落ち着いてこられ、もう立派なマダムさんだ等と思って静かにしていたのですが、今回のお題は「やっちまったい」(笑)あの元気の良い玲名さんもご健在のご様子で、勝手に嬉しく喜んで、つい書き込みをさせていただきました。

もう「突っ込むのにも疲れて」きっと卒業されたんだろうと思えてもいた「年末近く『までの』公演コンサート」に参加され、更に「年末の公演」となると、これはなかなか大変なスケジュールなのではと思えますが、夏に少々体調を崩されたご様子でしたし、何事も健康第一、十二分にご自愛のうえ、気をつけてご活躍されますようにorz 

末筆となりましたが「年末近く『までの』コンサート」で聴く玲名さんのバイオリンの音を大変楽しみにしています。お元気で、そしてお幸せにorz
| やせ猫 | 2013/10/17 5:37 PM |
玲名さん、ご無沙汰しています。
このところ都合でしばらく訪問できず、久しぶりに玲名さんの言葉を聴くことができました。

相変わらず心豊かに、前向きに人生に取り組んでおられる様子を感じることができ、安心すると共に、当方の心も本当に温かく穏やかな気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。

ご紹介の本、時間があれば読んでみたいです。(すみません、「時間を作って」と言うべきですね。笑)

応援しています。
| hamanotaku | 2013/10/16 11:51 PM |
お久しぶりです<m(__)m>
「やっちまったい」ですか。
玲名さん、読書好きですよね。

「3月のライオン」
私、1巻目が出た時から気になっていたのですが、面白いのですね。
最初に気になった時点で買えば良かったぁ〜(>_<)
結局は、まとめて大人買いをしないといけない事になるんですよねぇ〜。

私もここ最近、無性に本が読みたくて読みたくてたまらない衝動に駆られています。
本が読みたいと言うより、活字が読みたい!!と行った方が正しいかもしれません。

年末の公演のリハーサルとか大変かと思いますが、体調には気を付けて、時々、気分転換に本を読むのも良いのかもしれませんよ(o^-')b
| kitawanko | 2013/10/11 9:57 PM |
「やっちまった」ですか? (^o^;)
衝動買いの所も含めて読書は玲名さんの趣味だと思ってます。d(^-^;)

私の方はこの秋から職場の方で体制が変わって、3つのグループに分けて交替で月火と水木と土日に休むのを月替わりで年度末まですることになりました。

 そんで、趣味の方の吹奏楽も殆ど出られなくなってしまい、平日休みにどうしたものかと思案して、山歩きしてみる事にしました。
通勤時に時々やってる4km歩き(駅から職場)の延長の様な感覚です。ここでの鞍馬神社の話もありましたしね。
 無理の無いよう低山のみのつもりでいます。アルプスや富士山は考えてません。(^-^;)
これまで筑波山、高尾山へ行ったり、うちから横浜市と鎌倉市のトレッキングコースが繋がっているので、鎌倉駅まで歩いてみたりしました。

鎌倉のはトレッキングコースとしては建長寺で終わりで、最寄り駅の北鎌倉へ出るか、反対方向に行けば鶴岡八幡宮へ行くのですが、1本車は通れない様な脇道があって、道なりに行ったらなんと、風雅さんの所に出てしまいました。
 でも、流石に体力使い過ぎて寄る気分にはなれず(コーヒーとケーキだけでは回復出来なさそうだったので)、またの機会にしたいと思いました。
 
 予想はしてましたが、山は中高年の方が凄い多いんですよ。その人達がどうか分かりませんが、「足が〜。腰が〜。」って言ってる年頃の人達です。
 バリアフリーとは対極の世界なのに不思議な感覚でした。
| yana | 2013/10/10 7:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://leina017.jugem.jp/trackback/597
トラックバック