CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 【ML1bookletその4】著作権のこと | main | 秋田です!そして鎌倉も! >>
新装備!
↓ラジオの情報は画像をクリック!  ↓1stアルバム絶賛発売中!↓
     
 
さてさて、少し更新が空いてしまいました。すみません。
いまちょーーーっと忙しいです。

毎年、年始からこの時期はややノンビリが通例なのですが、今年はJUJUさんのツアーに一部参加させていただいたり、またレコーディングのお仕事も例年よりやや多めな気がします。
本当にありがたい事です。健康に気を付けて頑張ります!

そんな毎日に、今日はメカなお話を。
マイクを買い足し、イヤホンも購入してみました。



 

ここ数年グンと評判の良いマイクです。
ちょっと高いけれど、確かにいい音色を録ってくれます。
シャーシャーした部分が解消されている感じです。
ウキウキ。

そしてイヤホンはSHUREのSE535
 

ウキウキウキウキ。

これもちょっと高いけれど、素晴らしくちゃんとしてます。
少ーーーしだけ低音域向きのイヤホンかもしれません。

因にこちらはライブサポート中につかうイヤホンとして買いました。

MOH MOH LIVE!!の時などは動き回るし、このイヤホンを付けるのはまだ無理なのですが、例えばライブサポートなどその場を殆ど動かない時に、このインナータイプのイヤホンが実力を発揮!周りの音が入って来ず、自分の聞きたい音だけを聞きたいバランスで聴けるというのは助かります。

私は左耳でバイオリンの生音を聞きたいので右だけにイヤホンをしています。
人によっては半分の耳だけインナーだと気持ちが悪くなる人もいるようなのでご注意を。
あと、インナーな分、耳への負担も増えます。
耳を休ませるバランスも忘れずに。

とはいえ、ウキウキウキウキウキウキ♪


新装備が嬉しくて思わず語ってしまいました。

実は今日は挟間美帆さんJAZZ JAPAN AWARD授賞式でのライブ本番だったのですが、そこで長年憧れのエンジニアNさまとお話しする事ができたのです。その喜びも相まって今日はこんなお話でした。

昔は「どんな音でも自分の力で何とかしないといけない!」と思い込んでいたのですが、電気の力を借りて音をお客様に伝える時、やはり機材やエンジニアの方々は楽器と同じくらい大事な要素の持ち主です。敬意を表し、そして新しい技術にも気付ける様アンテナを張っていなくてはなぁと思いました。

あれもこれも、だとパンク(&破産)してしまいそうなので(汗)自分の出来るスピードと範囲で取り組んでいこうと思います。
 
| なりわい(音楽仕事) | 21:12 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:12 | - | - |
コメント
>ラベッチさん
ほっほ〜〜〜面白い!
やはり耳ってノンビリしてそうでいて敏感な部位なのかもしれませんね。
三半規管がある所でもありますし、私も大事にします。
そしてそして、お嬢様にアルバムを聴かせて下さりありがとうございます!
とっっっても嬉しいです。
バイオリンに興味を持っていただけるなんて、ありがたい。
色々聴いて新たな発見に繋がれば幸いです。



>加奈子さん
実物を試すとなると限りで出てしまいますものね。
アレコレと大変だとお察しします。(T_T)
ですが、耳はやはり大事な身体の一部。またひとたび調子を崩すと治りにくいという事もあります。どうぞ大切に、イヤホンものんびり探して下さい♪



>やせ猫さん
ありがとうございます。おかげ様で元気に演れております。
なんと!やせ猫さんもShureがお手元にあるのですか〜
はい、私もかの「Shureがけ」には少し手間取りました。
何度か練習していく内にようやくポイントが見つかった次第です。
やせ猫さんはしっくり装着できましたでしょうか…?
運良くお揃いになれば嬉しいです♪



>たかぎんさん
あら嬉しい♪実は私の参加は今週いっぱいなのです。
間に合うかしら…???汗
ご無理のなきよう〜〜!
| 玲名to ラベッチさん、加奈子さん、やせ猫さん、たかぎんさん | 2013/03/12 12:25 AM |
JUJUさんに参加してる牛山せんせいを見て観たくなりましたぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'( ゚▽゚ )'・*:.。.
| たかぎん | 2013/03/02 11:26 PM |
あらあら、Shureですか。私、数日前から、まず「shureがけ」に慣れることが出来るかどうか、入門機で試し始めたところでした。まだコツが良くつかめず、借り着みたいです(笑)

大変お忙しいご様子で何よりですが、お若いとはいえ、油断なさらずお疲れを溜めないよう、十分ご自愛ください。お元気で!
| やせ猫 | 2013/02/28 10:47 PM |
お仕事が沢山なのは喜ばしいですが、体調にはお気をつけ下さいね。

イヤホン、ものによって音が違うことはよく聞きます。私は合う・合わないがあって、探すのに難儀しますが(^_^;)
| 加奈子 | 2013/02/28 7:46 AM |
「ショーby繁盛」で何よりデス!装備が整うと益々ヤル気が出ますよね

拓郎さんもライブではいつも右耳にイヤモニをしてますね
私は逆に昔から右耳にイヤホンをすると右脇腹がくすぐったくなり
受話器もヘッドホンも何故か苦手…(><)
今回のブログでその謎のヒントが何となく見えてきたような

さてラベ2号(次女)が春休みで遊びに来てくれまして
前回はVOCALO厨とか私にはサッパリ??の曲ばかり聴いてましたが
今回はバイオリンの曲に興味を持ったとか
空港へ送る車中では早速MOH-MOH LIVEを紹介しました
暴風雪の中、無事帰宅できたのはCDのお陰だったかも^^v
| ラベッチ | 2013/02/25 1:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://leina017.jugem.jp/trackback/574
トラックバック