CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 全力公演中! | main | 千穐楽! >>
やっちまったよ!

また…やっちまったよ…本の衝動買い。
いいさ、こればっかりは私の贅沢だ。許して。誰か私を許して。

そんな訳でちょっとした空き時間や休演日などにムフムフ読んでいます。
まず読み終わったのは一番手前の高峰秀子さんのお書きになった
「にんげんのおへそ」。


   

☆4つ(=我が家の本棚常設決定)です!
すっかり高峰さんのファンになってしまいました。
まず、この本タイッッッヘン読みやすい。
小気味よい、トントントンッとした文章で、でも書かれている事は絹の様に柔らかくしっとりと、ユーモア溢れる内容です。普段の暮らしの事、食べ物の事、友人の事や著者の半生をかいつまんで…。どれもさっぱりと楽しく読めます。オススメです。


高峰秀子さんは他にも沢山の随筆を出されています。
すっかりファンになった私はそれを買い漁るのでした。
…Amazonで4冊も買っちゃったよ…。

あとこの本の面白さを楽屋で力説したら千晶さんに「20代の皮をかぶった50〜60代」と言われ、えぇ、正直すっごく嬉しかったです。
だって私30代だもん。(笑)

あぁ高峰さんみたいなおばあさまになりたいなぁ〜。


他に衝動買いしたのは、おなじみ伊坂幸太郎さんの「砂漠 」
そして糸井重里さんと池谷裕二さんの脳ミソについての対談「海馬」
これはこれから読みます。
うひひひひ、楽しみじゃ。


まだまだ寒いけれど、差し入れもだんだん春めいて来ました。

さぁ、公演もいよいよラストスパートだ!
最高馬力にギアチェンジ!いっくぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


では最後の休演日を楽しんで来ます!
| 本はいい。 | 12:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 12:05 | - | - |
コメント
>yanaさん
写真のお菓子は和菓子と、動物のはチョコレートでした。
カラフルってやっぱり元気出ますね!
さてさて、yanaさんに許可をいただいた事ですし、買った本を心おきなく読むとします。懐具合も…気にしておきます。



>たかぎんさん
なんどもチャレンジして下さって本当にありがとうございました。
風邪の具合はいかがですか?早く良くなりますように!
本は…そうなんです、ものによっては引きずる事もあるので、その辺は慎重に嗅覚を働かせて選んでいます。




>やせ猫さん
面白そうな本を読んでいらっしゃいますね!私もちょっと探ってみようかしらん。あたたかで細やかなお心遣いありがとうございます。「そうなの!結婚してると家に居ないのに雑用が…」と思い切り同意してしまいました(^-^;が、それもおかげ様でひと段落です。心からの御礼を申し上げます。
そしていつもいつも、拙いうえに長い文章を楽しんで読んで下さる事も、とても励みになっています。ありがとうございます!



>hanabayさん
そうなんです!本を読むのが一番、いいバランスで休めるんです!
それにしてもhanabayさんも仲々のツワモノ…
私もまだまだ修行が足りませんね。頑張ります!(!?)
漫画も小説もエッセイも…本当に楽しいですよねo(^▽^)o☆
| 玲名to yanaさん、たかぎんさん、やせ猫さん、hanabayさん | 2012/02/29 10:39 PM |
やっちまったよ!!
で、どうしたのかとビックリしました(@_@)

本を衝動買いしていまったのですね(*^_^*)
いいのですよ。
自分への贅沢。
自分へのご褒美。
必要ですよ(*^_^*)

玲名さん、私なんてどうするんですか〜〜〜(^_^;)
ほとんど毎月、本を衝動買いしているのですよ。
終いには、マンガ本までに手を出してしまっているのです。
もう、歯止めがきかないくらいに毎月、10冊近く?それ以上に買っているのです。
そして、Amazonのお気に入りのリストにはたくさん本がリストに入っているという…。
何ともちょっと自分でも困っている状態です。
でも、本を読んでいると気分が落ち着くんですよね(*^_^*)
| hanabay | 2012/02/21 11:58 PM |
あ、またも長文!(拍手)千晶さんの「20代の皮をかぶった50〜60代」とは何とも凄いサーブのように感じますが、さらりとかわすテクニックも中々凄いですねえ(笑)しかし、この台詞は昔のみゆきさんの姿にも当てはまる凄い褒め言葉のように私には響きます。大阪Vol.17.長ーい、ご出張、お仕事とはいえ独身の方とは違い、あれこれやはり大変だったと思います。でもあと僅か!頑張って下さい!P.S.高峰さんのエッセイ、話には聞いてましたが読んだことがなく、これを縁にちょっと見てみます。ちなみに今わたしは「良寛」「一遍」「西行」を、時折Vol.15を思い出さされながら!(笑)読んでいます。
| やせ猫 | 2012/02/20 10:13 AM |
大阪lifeお疲れ様です♪たくさん本を読まれてますけど、例えば本を読んだ後、影響受けたり気持ち引きずったりしないのですか?結局、千秋楽の電話当日券に勝負をかける形になりそうです!
| たかぎん | 2012/02/20 6:57 AM |
>こればっかりは私の贅沢だ。許して。誰か私を許して。
許可!(^-^)/
でも、玲名さんの懐とはよく相談して下さいね。
こうやって紹介してくれる事で私みたいに「普段読まない人」や、「何から読んでみたら良いか分からない人」の切っ掛けにもなってると思いますよ。

>20代の皮をかぶった50〜60代」と言われ、えぇ、正直すっごく嬉しかったです。
…すみませ〜ん、残念ながらこれって「中身が50〜60代」って言う方にウェイトがある様に感じます。&#8721;ヾ( ̄0 ̄;ノ

◎2枚目の写真は全部お菓子なんですか??
左の方のは和菓子で見かけますね。σ( ̄、 ̄=)
| yana | 2012/02/19 10:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://leina017.jugem.jp/trackback/531
トラックバック