CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
スケジュールを更新しました
 
ご無沙汰してしましすみません!牛山です。
昔語りもここでちょっとお休みをいただき、今日はやや業務連絡。

まず、この春にかけてのスケジュールが決まって来たので更新しました。特にGG-Bradzが盛況です。私自身もとっっっっっても楽しく参加していますので、ぜひ聴きに&感じにいらして下さい!

今までの方法がちょっと手間がかかっていたので、試験的にブログでスケジュール専用ページを作ってみたのです。まだまだ試験段階なので紆余曲折あるやと思いますが、どうぞご了承下さいm(__)m

なかなかスケジュールのページって、希望ばっかり膨らんで方法が見つからないのですよね〜、引き続き、改善していこうと思っています。

そんな事もあったせい、と言い訳もお恥ずかしいのですが、明日はGG-Bradz@高田馬場 音楽室DXです!今年初のGG-Bradz!バビューーンと飛んでいけたらと思います。来て頂いた方にはちょっとビックリさせてしまう事もあるかもしれませんが(^-^;頑張ります〜〜!
| blog作りにあたって | 14:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちょっと面白い。

すでにお気づきかとは思いますが、先日から最新記事の末尾にスポンサーサイトが付くようになりました。
jugemは無料レンタルサーバーでもそれが付かないのが好印象の一つでもありましたが、このご時世こうしないとスポンサーの気を引けない状況になったのでしょう。
私はテンプレートを少しカスタマイズして使っていたためか、しばらくはサイト強制添付の憂き目は免れていましたが、先日とうとう。

でも実はちょっといじればどんなスポンサーサイトを載せるかある程度は選べる事がわかり(限界はあるけれど)、今はあえて甘んじる事にしました。
でもこれには条件がありまして、携帯から更新した記事ではサイトは選べないのです。

で、本題。
前回の更新は携帯から。
もちろんスポンサーサイトが付く。
たぶん、記事の内容の文字をピックアップしてそれに関連したサイトが載るのでしょう。
だけど前回の記事は花とimageのゲネプロについての事なのに付いたサイトは「ゴミ・墓地」関連。
まぁ墓地はなんとなく良しとしてゴミ?なぜゴミ?

ちょっと調べたらすぐ判明。ゴミって漢字で「埖」とも書くのですね。
なるほど、ここに花が。土に還る花。埖。
それはもはや「ゴミ」という音はふさわしくないくらい、自然な美しい循環。
エコだ、ゴミだ、そういった騒ぎとは別に、まるで花が咲くように存在する「埖」という文字。
不思議と美しい素直な気持ちになりました。

勉強になります。スポンサーサイト。
| blog作りにあたって | 15:28 | comments(6) | trackbacks(0) |
業務連絡〜

日差しがポカポカでも風が冷たい…
寒い日が続いておりますが皆様お元気ですか?

インフルエンザも怖いですしね、お互いしっかり栄養とって、手洗いうがいをして、元気に冬を乗り切りまよーー!

さて、solamimiの天窓switchライヴの余韻にひたりつつ、今日はHPのちょっとしたお知らせです。

右のメニューにある「一筆帳」を近々閉じようと思いまして。
コメント欄で充分じゃないかと気づいたのです。
最近スパム的な投稿も多く対応がめんどいので、閉じちゃいます。
もちろん、今までいただいた投稿はきちんと私の手元に置いて
大切にさせていただきます。
今まで投稿して下さった皆様、ありがとうございます。
そしてこれからも気軽にコメントしていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします〜!
閉じる日はたぶん17日くらいです。
| blog作りにあたって | 21:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
タイトル画像にリンクを張る

じゃじゃーん。
やっと、やっとこれが出来ました。
いままで色々試すたびにレイアウトがぐちゃぐちゃになっていた
タイトル画像にリンクを張る作業。

今回の大塚愛さんのツアーでご一緒している
バイオリンの河辺靖仁さんがwebデザインのお仕事も
していらっしゃると聞きつけ、図々しくもご相談したところ…
ものの三秒で解決。

やっぱりプロはすごい。

そうかーHTMLのここをいじればよかったかー。

これがBefore


この中の<!ーーBIGIN titleーー>以下をいじりました。
で、いじったのがこちら。



これだけの事なのにね〜
これがわかるためにはやっぱり基本的な知識と経験なのよね〜

かっこいい河辺さん
本当にありがとうございました。

ちなみに河辺さんとチェロの結城さんは鮭・サーモン好きと判明。
青弦さんのとんかつ部に対抗してサーモン部とか作ろうかと画策中。


| blog作りにあたって | 15:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
追加報告
大した事じゃござんせんが。

Menuに何個か項目増やしました。

「このブログを今やってるHPのトップにする」
というのがそもそもの計画。
もうすぐこちらに完全移行です。

これからもぼちぼち頑張ります〜!
| blog作りにあたって | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
【blog作りその4】参考になったURL

では最後に参考になったURLのまとめです。
といっても実際お世話になったのは結構少ない。

● ユーザー助け合い掲示板(JUGEM)
● JUGEMユーザー互助会
● オンラインマニュアル(JUGEM)



だいたいここら辺でした。
あとは色んな人のblogのソースを見たり…
でもとにかく色々試してやってみるが一番の近道だと思います。

さてー。ではやぁっと次回から普通の日記が始まります。
頑張って書きますので、また来てやって下さい。
| blog作りにあたって | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
【blog作りその3】サイドメニューなどの細かな変更をする


サイドにある「Links」や「Recented Comments」等を変えたり、
順番を変えたりする作業です。

LINKS → MENU
RECENT COMMENTS → NEW COMMENTS
RECENT ENTRIES → NEW ENTRIES

に変えて、それぞれの順番を変えました。
因にLINKSをMENUに変えたのは、そこに詳しいプロフやスケジュールのリンクを並べておきたかったからです。

では処方。いたって簡単。

「HTMLを編集」の真ん中よりちょっと下あたり、

こうだったのを
   ↓
こうします(赤下線が変更部分です)



これだけです。
ちなみにこれは右側のメニューをいじっていますが、
左側をいじりたい場合も同じく「HTMLの編集」の
<div id=”left”>
と書かれた所を見つけ出して、目当ての場所をいじるだけです。



さて、以上、簡単ではありましたが、カスタマイズした部分のメモでした。
一応、次回、参考になったURLをまとめて終わりにします。
| blog作りにあたって | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
【blog作りその2】ブログのトップ画像を変更する
まず参考にしたところは こちら

もう更新は止まってしまっていますが、JUGEMのユーザー助け合い掲示板であったやりとりをわかりやすくまとめて下さっています。掲示板と併せてどうぞ。

さて、ではさっそく。

まずトップに貼りたい画像を作ります。
ここの場合はこれ

本当は画像だけ貼って、「Leina…」等の文字の部分はそのままタイトル文字を残したかったのですが、その辺りの書き換えが思ったように出来なくて、しかたなく画像の一部に入れてしまいました。最初はこうした方が楽で良いかもしれません。

まずはこの画像をJUGEMサーバーにアップします。
アップの仕方はJUGEMのオンラインマニュアルを参考にして下さい。

で、あくまでplain3を基本としたカスタマイズで説明しますが、
まずは


1. 管理者ページ 左メニューの上から6段目、「テンプレートの編集」へ。

2.「CSSの編集」を…
  こうだったのを
     ↓
  こうします(赤下線部分が変えた所です)
コピペ用↓
#header {
background-color: #FFF;
background-image: url(ここに入れたい画像のURLを入れます);
width:入れる画像の横px;
height: 入れる画像の縦px;
}



追記:下線を引き忘れました。最初の部分も
    .site_title{
      ↓
    #header{
   と変えて下さい。



これでまずは、トップ画像が変わったと思います。
で、もともとあったタイトルがまだそのまま残っているので、
次はその部分を消す作業です。

3.同じく「テンプレートの編集」へ。

4.「HTMLの編集」を…
  こうだったのを
     ↓
  こうします(赤下線部分を追加して下さい。)



これでトップタイトルと、その下に添えてあった説明文が消えました。
また、このBEGIN titleなんちゃら書いてある部分を直接消すとレイアウトがぐしゃぐしゃになってしまうので、
それはやめておきましょう。


以上、トップ画像を変更するの巻きでした。
| blog作りにあたって | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【blog作りその1】テンプレートを決める
まず、いじくる上でブログの基本となるテンプレートを選びます。

JUGEMトップページの上にならんでいるメニューから「テンプレート一覧」をクリック。
「公式ブログテンプレート(PC)」>「シンプルなテンプレート一覧」>好きなテンプレートを選ぶ。




因に私は

「あまり色がついていないシンプルなもので、レイアウトは3カラム(両側にメニューが置いてある、縦3つに分かれたタイプ)が良い!」

という希望だったので

plain3

を選びました。



ブログ開設に必要な登録関係もこの時には済ませてしまった方が良いですよ。
とまぁ、今回はカスタマイズにはあまり関係ない内容になってしまいました。

次回から、いよいよカスタマイズ開始です。
| blog作りにあたって | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
【blog作りその0】jugemにしたわけ
今回のblog作りで外したくなかった条件は

1. 携帯から更新できる。
2. サイトトップの画像を変える。
3. サイドの項目("Menu"や"Profile"の部分)や
  細かな見てくれのカスタマイズが自由。


大きく言ってこの3点です。
前にblogに移行する事を考えたときは
特に2&3の条件が仲々かなわず、諦めてしまいまいました。

やはりどこのレンタルサーバーも、
基本的にテンプレートはいじって欲しくないのですね。



でも、jugemは携帯から更新できて、
自己責任とはいえ、カスタマイズを視野に入れた
テンプレートや助け合い掲示板などがあり、
とても助かりました。

CSSやらの勉強にもなったしね。

そんな訳で、jugemにトップページを置いて、
詳しいProfileやSchedule等は.macにHTMLを置く事にしました。
容量が足りなくなったら画像系は.macに置けば良いだろうし、
しばらくは何とかなりそうです。
ふふふ。わりとすんなり出来て嬉しい。


次回からこんな感じでメモをアップして行きます。

【blog作りその1】テンプレートを決める
【blog作りその2】ブログのトップ画像を変更する
【blog作りその3】サイドメニューなどの細かな変更をする
【blog作りその4】ためになった参考URL集



どうぞお役に立てますように。
| blog作りにあたって | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>