CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
iPhone5s→iPhone7〜自分で機種変更するときの手順〜

 

ひゃっほい。この度iPhone7にしました!

新しいものって何だかんだ嬉しいですよね。

 

ドクター・コパさんによると

掃除のみならず、新しい物にしたり、おしゃれしたり、

そういったことは運が喜ぶんだそうで

私も運と一緒に喜んでおります。

 

で、日記ついでにメモを。

今回はソフトバンクショップに出向いて機種変更の手続きを〜とはせず、

ネット上のソフトバンクオンラインショップでiPhone7を購入し

家に配送到着後、自分で機種変更の作業をしました。

その方が自動的に入れられてしまうサービスとかないし、

いろいろスッキリ自由だったもので。

 

それぞれの作業は特に難しくなかったのですが、全体の手順ってなかなか検索で見つけられなかったのでここにメモしておきます。

詳しい作業内容はリンク先を参照下さい。

 

 

 

続きを読む >>
| ニッキ | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
謹賀新年!

 

2017年!あけましておめでとうございます!

 

暦にこだわれば、もう七草を過ぎてしまったわけですが

その辺りはどうぞご愛嬌でm(__)m

 

昨年も皆さまのお心寄せのおかげで、好い一年となりました。

誠にありがとうございます。

今年もアチコチで心を込め演奏し、お家でも精進し、

リーダーライブもやりたいなと、あとアルバムも出したいなと。

(あぁひとりごとが漏れちゃった!)

お正月から欲張ってしまう牛山です。

新年の大風呂敷、どうぞ笑ってお許し下さい。

 

そうそう一つお知らせです。

スケジュール用ブログでサーバーをお借りしていたe-netさんがブログ事業をやめてしまうそうで、他にブログを新設しました。

今後はこちらをチェックしていただければ幸いです。

 

NEW!LeinaUshiyama Schedule

http://leinasch.blog.fc2.com

 

 

2月から麦くんと小田ちゃんとライブの後は菊地さんとペペのツアーも始まって、5月にGG。。となにやらまた楽しくなりそうでしょ?是非ご来場下さい。まちがいない気持ちよさをお届けします。

 

 

皆さまのこの一年もあたたかく明るく、そして楽しい毎日でいっぱいになりますように。

そのお手伝いをすべく、私も元気に楽しく過ごせますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

| ニッキ | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
顎当てカバー

今日は予告通り最近お気に入りの商売道具その2、バイオリンの顎当てカバーです。
これはもう絶対ご紹介したい、かゆい所に手が届いた一品ですっ


まず顎当てというのはコレの事ですね。


仕事のあい間にパシャっと。


顎当ては木製なので汗や皮脂がだんだんと染みてしまいます。ファンデーションもついちゃうし。

それを防ぐ為に普通はハンカチをあてたり、革製のカバーをゴムなどで固定するのですが、ちょっと目立ったりハンカチを用意する動作が増えたりで結構気になるんです。

どうしたものかな〜と考えていましたら、後輩のバイオリ二スト渡邊弘子ちゃんが使っていたのが今回のこちら!
「mw's designworks」さんの「セーム革製顎当てカバー」です。


まずは楽器の色に近いブラウンを購入。

こちらが表



こちらが裏



バイオリンにつけるとこんな感じ



注意点は…

・顎当てがガルネリモデルと言われるタイプの形でないと使いにくい
・まれに、楽器を動かすと何かの拍子に落ちてしまう

…くらいかな。


もうとにかく、使いやすい!必要な所だけのコンパクトサイズなのもなお良し。色違いに黒も購入しました。


mw's designworksさん、ありがとうございます!
今日もこれで本番頑張ります〜!
| ニッキ | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
8月もコンプリート。

こんにちは!東京は急に涼しくなりまして、あっという間に秋だなぁ〜と
秋雨を見上げていたらば何だかまた蒸し暑くなるらしいじゃない?!
と仲々油断の出来ない所でございます。

とはいえおかげ様で元気にアチコチお仕事している牛山です。
今月も無事にコンプリートできました。ふぅ〜。




鹿児島にて素晴らしいコンサートに参加させて頂いたり、
レコーディングで都内をあちこち走り、花を愛で、
GGのかっ飛ばしで締めくくるという順調に平常運転した夏でした。

ひとつ気になるのは昨年の冬から治らずじまいのモノモライ。
結局両目とも手術で取ったのでサイズはとても小さくなりましたが、どうも「完治!」って言えるほど綺麗におできが消えない。なにかしら日頃の良くない所が出ているのでしょうね…
調べるとこういうしぶといモノモライは血の質と流れを良くするのが一番らしいので、意識的にお水を飲んで代謝を挙げて、油物や甘いものを控えて、と気を付けてみようと思います。
あ〜〜〜〜甘いもの控えるのキツいなぁ〜〜〜〜〜(雄叫び)


あぁ!それと!ラジオで話していた須磨和声くんのアルバムのリンクを貼りますね。

ラジオでもお伝えしましました、バイオリン一本を多重録音した手法で「こんな音も出るの!?」という楽しみがあり、またアドリブソロで聴こえて来る和声君のセンス。ソロというのは演奏者の人間を作っている"素"をさらけ出すに等しいと個人的に思っていますが、和声君の素が民族的で洗練されていて、いち演奏家としても刺激を受ける音の並びです。
是非聴いて下さい。あ、あと才能あふれる和声君はLINEのスタンプも出しています。もちろん私はこのシュールな女子にゾッコンです。あわせて是非。

ホント、世の中には色んな面白い事が転がっているものですね〜



須磨和声LINEスタンプ「須磨子」オンザセッ!
https://store.line.me/stickershop/product/1039523/ja

 
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        
 
| ニッキ | 17:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
2015年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!



昨年も皆さまのあたたかい応援のおかげで、楽しく元気に、分厚い演奏活動が出来ました。本当にありがとうございます。

2015年もアレヤコレヤと、益々盛り沢山で楽しんで頂けるよう精進します。
本年もどうぞよろしくお願いします!


……と、七草粥を食べてからの更新でありゃりゃ、ですが、その辺はゆるく見守って頂けると嬉しいです。
あ!情報関係だけはキチンとします!そこはもうハイ!乞うご期待です!



そして毎年恒例、今年の手帳はやっぱり「ほぼ日手帳 week」。
一瞬モレスキンにかなり傾いたのですが使い始めて丁度10年目だし、このコンパクトさに書き込める量が素晴らしく、今年もお世話になる事となりました。



ピンク地にフラの模様が可愛いです。
これで良い事が沢山書ける一年になります!



皆さまもお気に入りのグッズと楽しい毎日をお過ごし下さい〜

| ニッキ | 18:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
感謝の33歳!

↑MOH MOH LIVE!! 12thもよろしくクリックです!↑


本日、わたくしごとながら誕生日でございました。
Facebookやらで沢山のメッセージを、またあちこちからお祝いのお気持ちもいただき…本当に幸せです。この一年分の元気を貰いました!大感謝!

 


全然関係ないはずの飲み会でサプライズお通し!(笑)
せっかくなのでプレートはデザートまで使わせていただきました。
嬉しかったーーー!


また別の日には私の実家でお祝いをして貰いました。
主人との結婚記念日でもあるので二人で一枚。お母さんありがとう!


その他、いろんな方からいろんなお気持ちをいただきまして…
重ね重ね、本当にありがとうございます!

おかげ様で心身ともに健康に33歳をスタートできました。
音楽家としてまだまだ道のりは長く、そんな中で
皆さまからいただいた元気を少しでもお返しできますよう、頑張ります。
これからもどうかよろしくお願いします!

牛山玲名


↓おまけ↓
 
続きを読む >>
| ニッキ | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
お散歩とスーパー歌舞伎

ここの所、空いた時間に色々観に行く機会に恵まれています。
まず、新橋演舞場で開催されていた

『スーパー歌舞伎鵺空ヲ刻ム者 「〜若き仏師の物語〜」』
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/

を観に行きました。
ひょんな事からこの舞台を知り、歌舞伎と名の付く者を観た事がない私はコリャイカンと、まずは親しみがありそうなこちらからとチケットを購入しました。ギリギリ間に合って良かった…。

開演まで時間があったので一つ前の駅で降りて浜離宮公園を散歩。



入ってすぐ、菜の花畑に出迎えられました。
きれい〜〜!

 



こうして見ると、周りのビルと空、池、庭園がまるでひとつになっているようで…こんな風景も都会のど真ん中で生き続ける浜離宮ならではかもしれません。



桜はこの時は3分咲きという所でした。



さぁお散歩も堪能した所でいざ新橋演舞場へ!

小腹が空いていたのでオヤツに名物小倉アイスもなかを頂きます!



ホットコーヒーが合う。うんうん美味しい。
こうして会場のものを食べていると一体感が出るというかワクワク感が増す様な、イイ感じになります。はい。

そしてそして!
初スーパー歌舞伎セカンド、大変楽しく興味深く拝見しました!



もうわかってらっしゃる方もいると思いますが、私観劇する会場近くに行きますとソワソワ緊張しちゃって会場外観やポスターを撮る事をスッカリ忘れる習性があります。至極申し訳ない。あらすじや内容はぜひ検索してみて下さい。お芝居や役者さんは勿論、ポスターも、あと会場内の資生堂の緞帳も含めて全てが素敵でした。

日本の伝統文化の格好良さ、今だから出来る仕掛け、今でもなお迫ってくる凄さをもっているもの……沢山の事を感じたお芝居。
見栄を切る所とか、あの白塗りのお化粧とか、現代っ子や外国の方はどう感じるんだろう?逆にこれを現代の舞台に持って来たら…あ、それは平成中村座や劇団☆新感線が試して来ているのか…なんてそんな事も徒然と。

音楽も色んな形に変化したり寄り添ったりする時代。"だからこそ音楽のピンが際立つ"という事も含めて、色々吸収して考えて行こうと思う今これからです。

 
| ニッキ | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近のお買い物
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        

めずらしく最近買ったものの話など。

なんでも春に新調するお財布は「"(お札でパンパンに)張る"財布」と呼ばれ縁起が良い事で有名だそうな。私もそろそろ新調したく、縁起に乗っかってみました。

私、お財布は長札入れ派です。小銭とカード類は別持ち。
お金が大好きなので(笑)せっかく私の所に来てくれたお札の方々には
のびのび気持ちよく滞在して欲しいとの思いから、
お財布は「居心地の良いホテルのように」と考えております。


そういえば先日散歩した新宿御苑も、一足早い桜が咲いていて
とても居心地が良かったです。


でも小銭入れなしの長札入れで、女性用って少ないんです。
大体がかなりダンディーなものでドシーンとした黒か茶色。
これを男性が持っていたらそれはそれは格好良い。
でも女32歳の私が持っていたらちょっと引かれるよね。

例えば明るいベージュとかサーモンピンクとか(因にどちらも金運UPにグーです。)があればいいのに、いくら探しても見つからない。

というわけで、なんと作る事にしました!


お願いしたのは銀座の革オーダーメイド店、オーソドキシーさん。
上質な革と技術とデザイン力で、鞄やお財布に留まらず様々なお客様の夢を叶えるお店…と、お見受けしました。

落ち着いた店内で穏やかなお店の方と相談しながら、まずはその場で簡単なデザイン画を制作。
「ベージュでシンプルな作りで、ここをこうして、こちらはこうして…」
革のいい匂いがする店内で、私の積年の想いを(笑)しっかりと受け止めてデザインを描いて下さいました。

約3週間後、完成のご連絡を頂き、感動の対面!
こんなお財布が出来上がりました。


 
続きを読む >>
| ニッキ | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
少女は自転車に乗って

最近じわじわと映画熱が顔を出してきております。

手始めに昨日、ユーリ君オススメの「少女は自転車に乗って」を観に岩波ホールへ行きました。

んだどもまずは映画館の近所で腹ごしらえだ!
BISTRO Kuuにて、好きな有機野菜が選べるバーニャカウダと茄子とチーズのオーブン焼き。どちらも美味しかった!
しかもお店の方の感じがとても良くて、幸せな気分になりました。
ふふふふふ。



という訳でホクホクしながら映画館へ。岩波ホールは初めて来ましたが、木のあたたかな古めかしさが落ち着く素敵なホールでした。


Facebookページより

こちらの作品はイスラム教徒の方々のお話です。なんとなーくのイメージしか持っていなかったイスラム教徒の人達のリアルな生活が全編を通して興味深く、また女性にかぶさる閉鎖感の中を少女ワシダが夢を叶えるために着々と努力する。
ワシダの愛らしくしたたかな姿が眩しくて!その明るさに救われました。

「境界線のきしむ音(公式HPレビューより)」を生んだのは10歳の少女の「自転車に乗りたい!」という思い。

うん、いい映画でした…

2月7日まで上映しています。
お時間ありましたら。

| ニッキ | 14:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
今年の手帳も
↓ラジオ情報は画像をクリック!↓   ↓CDのご購入はこちら!↓
        


今年の手帳もほぼ日weeksです。
日々の仕事のスケジュールはiPhoneで管理して、ちょっとした記録やメモをこちらに書き込んでいます。
今年はネクタイ生地でネイビーにピンドットが入っているデザイン。
渋めだけれど可愛いので気に入っています。
こうして見ると去年のペイズリーも本当に素敵だった。
一年間ありがとうございました。



2005年に初めて買ったオリジナルから薄いメモ帳を持つ形態を試したり…
9年の紆余曲折ありましたが、気付けばこのiPhone+weeksに落ち着いた感があります。ありがたや〜〜!
どこの手帳にしようか、毎年膨大な種類から選び出すという途方に暮れる時期から逃れ、且つどれにしようかとウキウキ迷う楽しみも手に入る…幸せでございます。ありがとうほぼ日手帳。

因に春始まりの手帳ももうすぐ販売だそうです。
楽しくて綺麗なカバーもいっぱい。
そして持ってると相棒がいるみたいで楽しくなれますよ。
気になった方はぜひ♪
 
| ニッキ | 14:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/25PAGES | >>