CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Leina Ushiyama

ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
GG報告&5/26いらっしゃ〜い

 

おかげ様で5/12(金)吉祥寺RJGBでの【GG】LIVE、ド迫力でお開きとなりました。

ツイン・ベース、ツイン・ドラムの威力は益々すさまじいです(笑)。

今回もK-1ASAMIさんから素敵なお写真をいただきましたので、

こちらで少し雰囲気を楽しんでいただければ!

 

 

5/26(金)19:30〜赤坂B-flatのMOH MOH LIVE!!もこのように、

いえこれ以上に弾き舞う所存です!

ふいと一歩、是非お出かけください♪

腕によりをかけてお待ちしております〜!

 

★★★ 牛山玲名 MOH MOH LIVE!! 14th ★★★


日時:2017年05月26日(金) Open18:30/Start19:30
場所:赤坂Bflat http://bflat.biz/
Tel.03-5563-2563
料金:3,000円(学生2,500円)
出演:牛山玲名(Violin) 木幡光邦(Gt) 八 尋洋一(Ba)
佐藤雄大(piano) 村上広樹(Dr) 

ご予約・お問い合わせ:
赤坂Bflat、または牛山玲名までメッセージをお送り下さい。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

| なりわい(音楽仕事) | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
★★★牛山玲名MOH MOH LIVE!! 14th告知★★★

 

さて、やりますぞ。

バイオリニスト牛山玲名がお送りするワンマンライブ!
今回は普段のプログラムに加え、3/ 22発売された(前回記事参照

「カフェで聴きたいJazzViolin」 も絡めた選曲でお送りしようかと。

 

   

 

 

バイオリンで気持ちの良いポップスJAZZを、

エレキバイオリンで楽しいロックを、

素晴らしい物語を紡ぐ共演者と共にお届けします!

 

MOH MOH LIVE!! 14th!チェキナーゥ!!
 

★★★ 牛山玲名 MOH MOH LIVE!! 14th ★★★



日時:2017年05月26日(金) Open18:30/Start19:30
場所:赤坂Bflat http://bflat.biz/
Tel.03-5563-2563
料金:3,000円(学生2,500円)
出演:牛山玲名(Violin) 木幡光邦(Gt) 八 尋洋一(Ba)
佐藤雄大(piano) 村上広樹(Dr) etc.

ご予約・お問い合わせ:
赤坂Bflat、または牛山玲名までメッセージをお送り下さい。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

緑しげる赤坂を楽しみながらBflatへ是非ぜひお越し 下さい。

ご来場お待ちしております♪

 

 

| なりわい(音楽仕事) | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
NEW RELASE!!


こんにちは!
東京はまだまだ寒さがありつつ

少〜しずつ春の気配を感じるこの頃ですが、皆さまお元気ですか?


梅と桜の合間が見頃のハクモクレン。ファンタジーな雰囲気いっぱいでした。


さて、今日は無事に発売日を迎えた新譜のお知らせです!!
その名も「カフェで聴きたいJazzViolin」。

【曲目etc.詳細】

星光堂HP|カフェで聴きたいJazzViolin

http://www.seikodo.co.jp/entertainment/original_item/000198.html

 


あー知ってる♪と誰しも言える著名な洋楽を、お茶の時間にピッタリなJazzViolinの音色でカバーしました。
おかげ様で既に聴いて下さった方々から「オシャレすぎでやばいです!」「いい感じです!」なご好評を多々いただき、嬉しい限り。
紅茶やコーヒーを楽しむ時間や、ご友人ご家族とのおしゃべりにそっと寄り添える一枚です。
是非ぜひチェックして下さい♪

 


個人的にはこの15曲を2日間で録っちゃったという、己の集中力の現在地を確認できたアルバムでした(笑)。


お求めは今のところAmazonが一番手っ取り早いかも?!

 

   


その他のネット通販でも「牛山玲名 カフェで聴きたい」
上記検索ワードで通々出て来ます。

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

| なりわい(音楽仕事) | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜会VOL.19「橋の下のアルカディア」千穐楽覚書

 

先日の12月17日、中島みゆきさん

夜会VOL.19「橋の下のアルカディア」全公演がお開きとなりました。
まずはとにかく、ありがとうございました!お疲れ様でした!


毎日、舞台上とオケピットと舞台裏と客席が

ひとつの大きな生き物になっていた感覚でした。
なんだかもう無心に恩返しの演奏を、唯々するしかなかった牛山です。


全てが無事にたどり着いて本当によかった。
今回は特にホッとしている自分がいて、何故だろうと考えてみるに、
初演から足掛け3年、その間誰一人欠けることなく皆が覚悟と笑顔で
毎日過ごしていたことを、ヒシヒシと感じていたからだと思います。

 

それぞれが想いを込めた毎日があって、
そしてもちろん、お客様お一人おひとりが元気と想いを重ねた毎日があって、
この千穐楽が開けました。

 

その一節をつくるみゆきさんに改めて心から頭をさげ、
もう余すことなく瞼に焼き付いているみーーーーーんなの笑顔を噛み締め、
心からのお礼を申し上げます。

 

どうかこれからも良き毎日を重ねて再びお会いできますように、
祈りを込めて私も演奏を紡ぎます。
またどこかで聴いてくだされば幸いです。

 

この度も本当にありがとうございました。

 

よぉぉし!また腕磨くぞーーーー!

 

| なりわい(音楽仕事) | 16:25 | comments(5) | trackbacks(0) |
暑中お見舞い申し上げます。

 

グンと暑くなりました。

皆様お元気でしょうか?

 

ルリマツリとは違うみたい。また好きな花が増えました。

 

私はおかげ様で元気にアチコチ弾いております。

近々で言うと8/15(月)と31(水)に高田馬場でライブです。

↓詳しくはスケジュールへ↓

http://leinasch.blog.eonet.jp/default/

よろしければ是非♪

 

その他今日は過去携わったあれこれが表沙汰(笑)

になってきたのでご紹介します。

 

 

■Roland R-05|WAVE/MP3 Recorder

 

そういえばこんな事したよねって思い出しました。

ご報告が遅くなってすみません。

Roland社のレコーダー機器の録音例として

ホールで弦楽四重奏で演奏するというお仕事の出来上がりです。

音声はもちろんR-05で録ったものです。

すごい良い音質…改めて思います。

 

http://www.roland.co.jp/products/r-05/

 

上記URL先ページを少しクロールすると動画が出てきます。

1:10あたりから私達の演奏です。

 

 

■楽曲提供:昭和薬科大学附属高等学校・中学校イメージソング

 

先の冬から制作していました楽曲が無事に

公開となりましたのでお知らせです。

この度新校舎が完成したお祝いとして、昭和薬科大学附属高等学校・附属中学校のイメージソングを作曲・プロデュース、演奏いたしました。

「青は光」という曲です。

下記URL先の少しだけ下にスクロールしていただくと、音符のマークを目印に案内があります。新校舎から見える空と海、それに囲まれて日々をおくる生徒の皆さんを思って作曲しました。是非聞いてみて下さい。

 

昭和薬科大学附属高等学校・附属中学校HP

http://www.showayakka-jh.ed.jp

 

「青は光」

作編曲・演奏:牛山玲名

Recording Engineer:田中栄一、中村創(Studio Hippo)

 

 

 

■古川麦 LIVE

 

昨年2015年の春に参加しました、

古川麦くんのライブダイジェスト。

手前味噌でお恥ずかしいですが、私自身何度も視聴してしまった映像です。

ぜひご視聴ください。麦くんの音楽愛と、お客様出演者はじめこの場にいた

全員の麦くんへの愛が満ちています。

 

 

蛇足ですが、正直この日の演奏が今の私ができる事の全てを表していると感じています。良くも悪くもなので課題もありますが、そういう意味でもとても大事な映像です。

 

 

それでは、お身体を大切に、素敵な夏をお過ごしください。

私も頑張ります〜〜〜!

 

| なりわい(音楽仕事) | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
イヤモニ新規導入




こんにちは!心地よい快晴が続く5月を過ぎ、

だんだんと湿気を感じる日も増えてきました。

皆さまいかがお過ごしですか?



私は5/5のペペ・トルメント・アスカラールの公演、

その後にリーダーストリングスとソロでのレコーディング、

そしてツアーのお仕事で大阪へと、あちこち弾いております。



ただただ真っ直ぐに、一音一音を弾くこと。



どこかで皆様のお役に立てていますように。







さて、今日は最近導入して気に入っている道具のお話です。



まずはこちら!新しいイヤモニ(インイヤーモニター)です。







普段私が使っているイヤモニはSHUREのSE535ですが、

更に密閉性を高くして外からの音をカットするには

自分の耳型をとって、それをもとに作ってもらうタイプが候補にあがっていました。



でも当時それを実現するにはアメリカのメーカーに連絡とって

ザッと30万くらい(大汗)必要だったんですが…

ONKYOさんがその壁を砕いてくれました!







http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/headphone/custom/index.htm



音響機材と補聴器のメーカーノウハウを合わせるとは、流石のアイデアです。



注文して3週間ほどで到着。

確かに「ONKYO」「L・R」刻印部分が私の耳の形に整形されています。







装着もピッタリ。

ですが飛行機の離着陸の時のような耳の詰まった感じはありません。

音が出てくる部分はクッションになっている物が常ですが、

穴のみでもなんら問題なく、おそらくそれが

詰まった感を軽減させているのかも。



お目汚し失礼。装着時はこんな感じです。







音像の種類は3タイプあります。

1〜3基と呼ばれていて、数字が増える順に臨場的になる音域が広くなるイメージです。

私は演奏時の聴きたい音に焦点を絞ったので、低音域は控えめな2基を選びました。



今参加しているツアーに使っていますが、もちろんとっても快適です。

ドームコンサートなので現場は大音量が大反響でボッワンボワンなのですが、

私の耳の中はモニターで選んだ音しか存在していない世界。

確実な演奏が楽に出来ます。

ONKYOさん、本当にありがとうございます!



私は仕事目的を主として使っていますが、

例えばもう少しこだわった環境で音楽が聴きたいとか、

(※私の実感ですがiPhoneやMacのPCでさえ、

これで聞くとびっくりするくらい音質が変わりました。)

電車や地下鉄で音楽を聞くときの音環境が良い上に

外への音漏れの心配もない、とか、

「音聴く環境にお金使う気あるんだけどな〜」な

方には断然オススメです。



東京八重洲口のONKYOさんのショールームもオープンで素敵なところでした。

Gibsonとのコラボレーション・ショールームなので

グッとしたギターも並んでたりして、面白いです。

愛用のミュージックプレーヤーを片手に是非お試しに行ってみてください。







では、次回は顎当てカバーのお話。

今までで結構一番ピン!って感じです。お楽しみに!



| なりわい(音楽仕事) | 19:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
スケジュールなど

少しずつあたたかくなってきまして、いろんなお花が本当きれい!
皆さまいかがお過ごしですか?

春になると例のlive imageな牛山です。
その他スケジュールもちらほらと、、覗いてみてください。

5/5こどもの日の菊地成孔さん率いるペペ・トルメント・アスカラールのコンサート?ライヴ?もおすすめです。こどもの日に超絶大人のライブです。濃い先端世界に行ける感じといえばいいのか…体感してください。

ちなみにその他のライブに乱入など緊急のスケジュールはTwitterFacebookにてお知らせしています。
大体14〜16時頃でしょうか、「そういえば今日は何かあるのかなぁ?」と思い立ちましたら覗いていただけるともしかしたら…です。

ではでは、今年度も楽しく過ごしましょうぞ!
えいえいお〜〜〜!


 
| なりわい(音楽仕事) | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
中島みゆきさんコンサート「一会」千穐楽 覚書き

こんにちは!
まだまだ寒さが続く毎日ですが、皆さまお元気ですか?
私はおかげ様で元気に、相も変わらずアチコチお仕事しております。

さて、やはりこれは書きたいのです。
よろしければ少しのお時間お付き合いください。



先日2月11日、中島みゆきさんのコンサート「一会」(いちえ)が無事に千穐楽となりました。
私達の鷆たぎり鷆がみゆきさんの力となってお客様に届いていますように、願ってやみません。見守って下さった皆さま、本当にありがとうございました。

前記事でも書きましたが、私鷆達鷆という訳で、
今回は7名のストリングス形態での演奏でした。
トップという役割についつい力んでしまいそうだった私ですが、何のことはない、夜会で一緒の真緒ちゃんや香子ちゃんは気心知れているわけですし、信頼して集めた他のメンバーはやっぱり一所懸命のいいミュージシャンだったのでした。

そして今回もあたたかく見守って下さった、みゆきさん、瀬尾さん。
お二人の明るい微笑みと何処までも広くて栄養たっぷりの大地のような御心が、私に勇気と自由を下さいました。

いつもの分厚くて最高の背中を見せてくださるバンドの先輩方と、
人数が増えてもなんのその、明るくビシィッとサポートしてくださったスタッフの皆さま、
揺るぎない音楽と現場がシビレました。

そして会場でも、このブログでも、応援してくださった皆さま。


全ての方々に改めて尊敬と心からの感謝を申し上げます。
私が少しでもお返し出来ていれば幸いですが、
これからをかけて、またお返ししていくつもりです。
その日の為に精進してまいります。

本当にありがとうございました。あ〜すごかった!



さて最後にオマケですが、コンサート中のメンバー紹介では時間の都合でグループ名だけだった(笑)この「一会ストリングス」のメンバーをそれぞれ紹介します。是非リンクを貼ったそれぞれのページに行って、別の活動もチェックしてみてください。皆さまの世界が楽しく少し広がる事をお約束します。

それでは写真いちばん上、左から時計周りに。
※敬称略。名前の横につけた【数字】は舞台下手からの並び順です。
続きを読む >>
| なりわい(音楽仕事) | 22:39 | comments(13) | trackbacks(0) |
新しい一歩ずつ

寒中お見舞い申し上げます。
東京は暖かい年始だと思ったのもつかの間、
グッと寒さが増した今日この頃ですが
皆様お元気ですか?

 
年始は思わずの観劇から始まりました。
銀岩塩」旗揚げ公演おめでとうございます。音楽担当のヨージさんと。



私はおかげさまで元気に、あちこち弾いております。

といつもの文言ながら、でもこうして見ると新しい道が開けている感覚です。

まずは先述書きました中島みゆきさんのコンサート
ストリングスの皆と演奏していること。

夜会の一人一役の室内楽的編成とも、
たったひとりのソロ参加とも違う心持ち。
演奏もさることながら使う心も頭も全然違う毎日です。

それでも私なりにアップップにならず頑張れているのは
……いえ、今はやめておきましょう。夢になるといけねぇ。
もう少しだけ身体の中に入れておきます。
そうして残す6公演を。
すみません、格好つけさせてください。


さて、そして今日は今日とて新鮮なんです。
自分の作曲・アレンジ〜演奏〜CDにする、というのは自分のアルバムでやっている事なんですが、今回はそれをお客様からお仕事として引き受けています。正直、いわゆる"制作"に関われる嬉しさでテンションが上がっていますが、責任の質の違いに緊張もしています。
こうして録ると本当、何枚も仕事している先輩の凄さが改めてわかるんだもの。



今までやってきたことの延長ながら、道は新しくなっていく。
やっぱり人生ってこういう事なのかもしれません。

新しい一歩ずつ、味わって、恥じない足で進みます。

皆様、共にいい一年となりますように!
| なりわい(音楽仕事) | 17:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
いよいよです

こんにちは!ずいぶんと寒い日が増えて参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

私も忙しさにかまけず、自分の健康も大事な仕事といい聞かせてモッコモコになっております(笑)。



さて、いよいよがいよいよになって参りました。改めまして、


一会ストリングスと申します。

中島みゆき「一会(いちえ)」
concert 2015-2016




ヒョイと画像を持って来たり撮影したりは憚られまして、文章だけのご挨拶ですみません。
中島みゆきさんのこの度のコンサートに、ストリングストップとして参加しております。

とはいえいつもの真緒ちゃんも香子ちゃんもいますし、他のメンバーも志のしっかりした演奏家ばかりです(それぞれのご紹介はまた改めて!)。

トップとは言っていますが、柔らかくしなやかに、皆が気持ちよく演奏出来るよう行動するのみです。

観客席の皆さまのひと時が更に素敵になりますよう、頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。



はーーいそして!私のリーダーライブも明後日11/26に迫りました!



詳しくはこちらへ!


急遽ですがななななーんと、一会ストリングスでも一緒のチェリスト関口将史君が飛び入りゲストです。
私、もうすでに緊張していたのですが、関口君とのリハをして「あ、肩の力を抜いて、その場を楽しくすれば良いんだ」と思いました。ふぅ〜〜深呼吸〜〜〜


秋の宵、ゆうるりとご一緒に楽しみましょう。お席もまだございます。私までお名前と人数をメールいただければ予約完了です!→予約メール

お待ちしております〜♪



| なりわい(音楽仕事) | 14:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
| 1/32PAGES | >>